banner

ブログ

Jan 03, 2024

雨のブエルタステージ2ステージタイムは9km早めに計測される

ブエルタ・ア・エスパーニャのステージ2の一般的な分類タイムは、大雨のためゴールから9キロメートルの地点で短縮されるとレース主催者が日曜日に発表した。

この決定により、総合優勝を目指して戦うことを期待しているライダーは、バルセロナのゴールラインまで続く高度にテクニカルな9キロメートルの最後のモンジュイックヒルクライムの上り下りで、ステージ優勝のスクラップから逃れることができるかもしれない。

ただし、モンジュイックの頂上とゴールラインで与えられるボーナスは維持されると主催者は述べた。

ツール・ド・フランスを連覇したジョナス・ヴァンゲゴール氏はユーロスポーツに対し、「団体かどうかは分からないが、彼らは我々の安全をまったく気にしていないようだ」と語り、ステージタイムをもっと早めるべきだと示唆した。

本命の1人であるユンボ・ヴィズマ騎手も、モンジュイックでの仕上がりを懸念していた。

「あそこはとても滑りやすいと言われているので、それも難しいだろう」と彼は付け加えた。

物議を醸した土曜日のチームタイムトライアルを受けて、イタリア人のロレンツォ・ミレシの赤いジャージを狙う数人のライダーを激励する16秒のボーナスが用意されている。

土砂降りの雨の中、オランダチームのDSM-フィルメニヒが、いくつかのクラッシュと徐々に悪化する光が特徴的なオープニングステージを勝利した。

ディフェンディングチャンピオンのレムコ・エヴェネポールのソウダル・クイックステップを含め、最後にスタートしたチームはほぼ暗闇の中でフィニッシュした。

「この道路はすごく暗くて、すごく険しいんです。私の目には、まったくばかげているんです」とベルギー人ライダーは後になって不満を漏らした。

bdu/hpa/rbs/bsp

共有